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実技研修Bコース 「コラージュ・・・ 図工スクランブル」 担当 林 耕史 |
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4人で向かい合っている状態で、色紙を切る ことを通じてかかわり合いをもてるようにします。 まず、自分で少し色紙を切って、次の人に続き を切ってもらい、また自分が切る・・・、のように 「2人で切る」ことの中から思いがけない形が 生まれてきます。 |
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2人で切る、というと、こんなことを考える子ども もいます。 ぼくが切るから、きみが紙を持って。紙を持つ人 が紙を回転させると、思いがけない形に切れて いく。 あれ、きみはそうしたいの!? |
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初めて出会った実技研修参加者のみなさん。 緊張がどんどんほぐれていきます。 いつのまにか、4人の机の上には、不思議な 形の色紙がいっぱい。 いつもより、「工夫したい」っていう気持ちが ふくらんできました。 |
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台紙に貼るときは、スティックのりを使います。 貼ってはがせるタイプののりを使えば、レイアウ トを考えて試行錯誤ができます。 「もっといいこと思いついた!」 |
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自分の形の中に、友だちの形がある。 自分の作品の中に、友だちの痕跡がある。 みんなでやるって、おもしろいね。 |
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私の作品は・・・・ こんな風に自分の工夫点を言うときにも、 友だちの存在が自然に関わってきます。 |
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つぎに、全員に額ぶちが配られました。 100円均一店でも手に入ります。 今回は、ダイソーで用意しました。 先ほどより小さい作品となりますが、その分 「部分」のよさに目が向くような気がします。 |
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飾り付けをする時に発揮される力は、さらに総合 的な造形能力の一つでもあります。 見る人のことを意識しながら、思い思いにレイア ウトしていきました。 |
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