トップページへ 写真集の目次へ

実技研修Bコース
「つくって・
 みつめて
   探検隊」
担当 名達 英詔
この3つのイスから何が想像できますか。
ならべ方を変えるだけで見え方も変わり、
意味が生まれます。

竹早小学校の中で気になったものを
おもいきりならべかえてみましょう。
私たちのグループは、
絵の具バッグをお借りしまーす。
あとでちゃんと戻すからね。
推理小説(江戸川乱歩シリーズ)が並び、
異様な雰囲気も・・・


奥の黒いかさの下に居る猫が
見守っているよう。
私たちは、
机とほうきをならべてみた・・・

なにか工夫したいなあ
ちょっと離れて見てみよう
机を壁際に移し、
本を開いてならべてみた。
うん。何か、意味が生まれてきたみたい。
私たちは、通路にあった洋服かけに注目。

玉入れの玉もならべてみよう。
だいぶにぎやかになったね。

なんか、リズムを感じるなあ。
私たちは、カラーダンボールを発見。
何に使ったのでしょう。
これを拝借して、通路を異空間に。
ビビッドな色合い。
窓からの光も計算の上です。
「場所」は重要な要素です。
教室の机・イス・ミニテーブルをならべかえて
短く切ったスズランテープを結んだ。
扇風機が首を振ると、風の通り道が見える。

「あっ、今、ネコバスが通ったよ!」
カーテンのこちら側に物をぶら下げると・・・
シルエットがステキ
場所とのかかわり、ばっちりです。

トップページへ 写真集の目次へ