トップページへ | 写真集の目次へ |
2010年 34回大会を写真で見よう | |
全体会 | シンポジウム 図工の評価で子どもの何を見るのか? パネリスト 安倍啓斎 北川智久 小沼律子 名達英詔 進行 石賀直之 |
Aコース1 | 桐山卓也 フロッタージュの技法を楽しみながら絵を描く |
Aコース2 | 平田智久 新聞紙一枚でも |
Bコース1 | 中村哲夫 スポンジで描こう!! |
Bコース2 | 安倍啓斎 フワフワなかざりをつくろう |
Cコース1 | 橋本光明 転写楽から転写絵へ |
Cコース2 | 北川智久 ほって、けずって、ひらめいて |
Dコース1 | 堀井武彦 コロ コロ ローラー大作戦! |
Dコース2 | 林耕史 はばたくイメージ |
ざっくばらん討論会 | 各コースにて |
子どもコーナー | 同伴のお子さまたちも楽しく造形活動 |
会場の様子 | サクラクレパス 新日本造形 のブース |
全体会 | シンポジウム 図工の評価で子どもの何を見るのか? パネリスト 安倍啓斎 北川智久 小沼律子 名達英詔 進行 石賀直之 |
北川先生実践の授業のビデオを見ながら 評価について考えました |
「えのぐじま」より |
小沼先生 名達先生 |
|
安倍先生 |
平田先生 石賀先生 このページのトップへ |
Aコース1 | 桐山卓也 フロッタージュの技法を楽しみながら絵を描く |
このページのトップへ |
|
Aコース2 | 平田智久 新聞紙一枚でも |
このページのトップへ |
|
Bコース1 | 中村哲夫 スポンジで描こう!! |
このページのトップへ |
|
Bコース2 | 安倍啓斎 フワフワなかざりをつくろう |
染料で染めると一層楽しくなります |
|
このページのトップへ |
|
Cコース1 | 橋本光明 転写楽から転写絵へ |
紙を破いてみましょう |
こんどはゆっくりちぎっっていきましょう |
線香で穴をあけたり切りとり線をつけたり・・・ |
|
いつもの版画インクとローラーです |
ちぎったの上からローラーを転がすと・・・ |
糸の跡もきれい |
形からいろいろ思いついて |
難しく考えないで、色を変えるだけでもOK |
このページのトップへ |
Cコース2 | 北川智久 ほって、けずって、ひらめいて |
彫塑用粘土はきもちいい 高さ競争をしよう |
|
さあ、「ほって、けずって、ひらめいて」開始 |
|
一人でやる時と違って、いろいろひらめく |
どの方向から見てもおもしろい |
スプリングを伸ばして切り糸として使うと・・・ |
今度は一人ずつの活動 「グアナコってなあに」 |
このページのトップへ |
|
Dコース1 | 堀井武彦 コロ コロ ローラー大作戦! |
長い紙。とてもそそられます。 |
ローラーの使い方は様々です。 |
このページのトップへ |
|
Dコース2 | 林耕史 はばたくイメージ |
シンプルな材料の方が工夫が見えやすい |
2つに折って切り込みを入れて・・・ |
このページのトップへ |
|
ざっくばらん討論会 | 各コースにて |
全体会のテーマ、「評価」とこの実技研修の つながりがわかりました。すっきりしました。 |
日常の指導で困っていることがあるのですが、 聞いてもらえますか?(自由に話し合える場です) |
このページのトップへ |
|
子どもコーナー | 同伴のお子さまたちも楽しく造形活動 |
こっちの方が楽しいよ! |
何かすごいことをやろう |
びっくりばこだよ |
大成功! |
まだまだ続きます |
お子様連れでもばっちり楽しめます |
会場の様子 | |
新日本造形のブース |
サクラクレパスのブース このページのトップへ |
トップページへ | 写真集の目次へ |