トップページへ | 写真集の目次へ |
2011年 35回大会を写真で見よう | |
全体会 | シンポジウム 「児造研風教科書編集会議」 考えよう教科書の活用法 パネリスト 長尾宏一 伊藤龍豪 堀井武彦 名達英詔 進行 北川智久 |
Aコース1 | 石賀直之 小沼律子 並べることから |
Aコース2 | 名達英詔 感じを絵に表そう |
Bコース1 | 長尾宏一 ほると出てくるにじ色物語 |
Bコース2 | 平田智久 新しい形との出会い(=壊すこと) |
Cコース1 | 大泉義一 伊藤龍豪 個人用水彩絵の具セットで |
Cコース2 | 北川智久 ころがるおもちゃを大研究 |
Dコース1 | 安倍啓斎 オリジナル色紙をつくろう |
Dコース2 | 堀井武彦 共視論から考える鑑賞活動 |
ざっくばらん討論会 | 各コースにて |
子どもコーナー | 同伴のお子さまたちも楽しく造形活動 |
会場の様子 | サクラクレパス 新日本造形などのブースなど |
全体会 | シンポジウム 「児造研風教科書編集会議」 考えよう教科書の活用法 パネリスト 長尾宏一 伊藤龍豪 堀井武彦 名達英詔 進行 北川智久 |
新会長 安倍啓斎先生 |
サクラクレパス 西村相談役 |
児造研風 教科書編集会議 「高学年の風景画の誌面を見ていきましょう」 「こちらの絵の方が、お手本として適している」 「いや、お手本という位置づけではなく、どうい う学習をしてほしいかということが伝わる絵は こちらの絵だろう」画像をとっかえひっかえしな がら、限られた誌面の中で伝えたい授業づくり について議論していきました。 |
進行 ちょっとうさんくさい感じの北川編集員 |
全国アンケート(?)をもとに、現場の先生 たちの意見を受けて教科書の役割や編集 意図について議論していきました。 |
「造形遊びの誌面では、活動の目的が見えにくい という意見があります」「かといって、結果としての 作品を掲載すると、作品づくりをすればよいという 誤解をされてしまうのではないか」など、画像を紹 介しながら議論していきました。 |
アート大好き いつもクールな 堀井編集員 長尾編集長 |
公立学校の実情を知る ナチュラルな語り口 伊藤編集員 名達編集員 |
Aコース1 | 石賀直之 小沼律子 並べることから |
たのしい! |
「ならべる」ということの意味について考えてみましょう |
簡単だけど、奥が深いかも |
|
自分の表現について語る |
ここは、こんな感じを表したくて・・・ |
白い石を、中庭の池の周りにならべて・・・ |
|
立体的な並べ方も |
|
なるほど、あそこの感じがいいですね |
ときどき、上から見下ろして・・・ |
丸い紙皿はどう使おうか |
アクセントが付いて、ぐっとよくなりました |
Aコース2 | 名達英詔 感じを絵に表そう |
うーん、こんな感じかな |
○○をかこうじゃなくて、○○な感じを・・・ |
くらべてみると、違いがよくわかりますね |
|
いろいろと、感じを変えてみたくなった |
|
自分の考えでやるっておもしろい |
|
Bコース1 | 長尾宏一 ほると出てくるにじ色物語 |
何も彫らない板にインクを自由に付けて |
たった2回の刷りでできた作品です |
よく乾かして、2回目の刷りを待ちます |
おっ、写った。1回目の刷りが完成。 |
洗って拭いた板に、「花」をイメージして彫る |
2回目の刷り。単色、グラデーションなど自由に… |
乾かしておいたカラフル紙に重ねて刷って |
同じ版でも、色で感じが変わる A |
同じ版でも、色で感じが変わる B |
同じ版でも、色で感じが変わる C あなたは、ABCのどれが好き? |
Bコース2 | 平田智久 新しい形との出会い(=壊すこと) |
切れ目を入れると、何やらイメージが・・・ |
箱を箱のままでなく、手を加えていくと… |
弾力を生かせそうだな・・・ サクラクレパスのタッチボンドは なんでも接着できますね |
この組み合わせで・・・ |
「細かいことを言わなくても、材料とかかわって いれば自然と活動が発展してくるものだよ」 「小学校の先生は急ぎすぎ。なんでも教えた がる。子どもが見つけるのを待ってあげなきゃ」 幼児造形がご専門の平田先生の お言葉を想像してみました(北川)。 |
|
あら、ちょっといいわね |
元が四角い箱だったとは思えない!! |
Cコース1 | 大泉義一 伊藤龍豪 個人用水彩絵の具セットで |
たくさんの丸、ギザギザ、速い線、遅い線など、 先生の同じ指示でかいても、それぞれの表れは 違ってきます。そ違いを認め、関わり合っていけ ばよいのではないでしょうか。 |
私自身、初めての個人絵の具で、 つまずいた思い出が…。 そうさせないためにも… |
小さい部屋、水入れ、タオル、大きい部屋… |
|
子どもも、こうやれば楽しく個人絵の具に なれていけるのでしょう |
きれいなもよう紙ができてきました |
ハサミを入れて、形を変えてみましょう |
組み合わせ方で、いろいろな「美しい」が生まれます |
伊藤先生と大泉先生 |
|
Cコース2 | 北川智久 ころがるおもちゃを大研究 |
「こわけちゃん」発案者からのおすすめ |
|
でこぼこボールの動きを試していると… |
あっ、跳ねるような動き。大発見。 |
動きから思いついた装飾を施す |
画板の上でアイスダンスのようにスーイスイ。 はみ出しボールはダンスのイメージ。 |
C1コースの色紙作品も材料に使って |
|
私は2連結、ダブルエンジン |
|
Dコース1 | 安倍啓斎 オリジナル色紙をつくろう |
へらで伸ばして |
サクラ工作ポスターカラー、ボンドなどで・・・ |
カラーチョークを削ってボンドにかけると… |
指でかくって気持ちいい |
ストローで。技法を複合させて、 自分なりの方法を創出! |
細い棒を連続で動かすと、見たことのない模様に |
なんか、日ごろのもやもやが消えていくぐらい 楽しい!! |
|
思いつくまま、気の向くまま。 自分なりの「美しい」を追求することは、 自分自身との対話です。 |
|
教えても、こんなに多様な美しさが生まれてくる わけではありません。個々の感性の表出が大切。 |
|
Dコース2 | 堀井武彦 共視論から考える鑑賞活動 |
風神・雷神に透明シートをかぶせて |
ペンでなぞったり、形を組み合わせたり |
ねえ、どんな風にした? |
よーし、私も・・・ |
鑑賞と表現は、分かち難いものです |
|
ざっくばらん討論会 | 各コースにて |
Aコース |
Aコース |
Bコース |
Bコース |
Cコース |
Cコース |
Dコース |
Dコース |
子どもコーナー | 同伴のお子さまたちも楽しく造形活動 |
子どもだって、負けていません |
子どもに図工を教えるための研修会なんでしょ? |
お兄さん、お姉さんといろんなものをつくって楽しんだ |
|
お母さん、また来年も来たいです もも・ひな |
|
会場の様子 | サクラクレパス 新日本造形などのブースなど |
協賛のサクラクレパスブース 子どもたちに安全で良質な画材を提供 |
教育美術振興会の月刊誌『教育美術』は 良質な情報が満載! |
なんでもそろう新日本造形のカタログは 造形教育のバイブルです |
|
トップページへ | 写真集の目次へ |