トップページへ | 写真集の目次へ |
1日目 授業T(3年生)安倍啓斎 「ねじねじくんをつくって」 |
|
主材料は薄葉紙 |
ねじる、よる、で何ができるかな |
補助的にマスキングテープを使って… |
|
スタッフどうしで授業を批評 |
参観者からも意見が活発に出て |
1日目 授業U(4年生)佐々木達行 「お気に入りの形を見つけて…!」 |
|
フレームから見えた形を鉛筆でかく |
面白い形見つけた |
お気に入りの形をならべて |
お気に入りの形を切り抜いて構成 |
この授業の考え方は、ピカソと同じ考え方です |
|
このページのトップへ | |
2日目の授業についての説明と スタッフによるおまけショップ紹介 |
2日目の授業について仲嶺先生、立川先生 から説明がありました。でも配られたのは、 ブランク指導案です。参観者もアイデアを 持ち寄ってほしいとのことでした。 |
わたしのおまけショップに来てください! |
いえいえ、こちらのショップでは・・・ |
鑑賞小ねたやっちゃいます |
受付のスタッフも自己紹介 |
○大櫃 コップマンの変身を目げき! | |
コマ撮りアニメ撮影装置 |
デジカメを入念に準備する大櫃先生 |
○西村 鑑賞小ネタ10ぐらい | |
鑑賞カードを使った活動などを紹介 このページのトップへ |
|
○郡司 しゅわしゅわバスソルト | 重曹とクエン酸、コネコネの手触り これがしゅわしゅわバスソルトの秘密 |
○渡邊 のぞいて見つけた○○な世界 | |
ミラーカードを3枚テープで貼り合わせ… |
|
のぞいて見つけて、新しい感じを発見 |
デジカメでパチリ!! |
○北川 プリンターインクで カラフルにじみぼかし |
|
水張りした画用紙にインクをポトリ、シュワーッ |
|
クレヨンで線をかいておけば、はじき絵風に |
|
乾いたら、切り取ったり絵をかいたりするのも いいですね |
|
手袋をした方が無難です |
|
○小橋川 南の島からメッセージ | |
沖縄発、特別支援系マインドのショップ |
|
コーヒー豆を炒って、指で絵をかくと・・・ |
|
このページのトップへ | |
○矢澤 うごいてみえるよ!! | |
やさしい仕組みで2コマアニメーション |
|
○瀧田 ガラスにペッタン インタラクティブあーと |
|
薄葉紙と霧吹きで窓にアート |
指でほぐして、ちょっとずらして・・・ |
ガラスの表と裏で活動が関わり合うと… |
|
○小林・内堀・丸山 とかしてみてね 秘密のおたより |
|
伝えたいメッセージを |
パルプでくるんで |
乾燥させます |
これを水に溶かすと、メッセージが出現 |
○立川 伸びる布×プロジェクターつきデジカメ でできること |
|
デジカメがプロジェクターになっています。 ゆがんだ布だからこそおもしろい。 このページのトップへ |
|
○仲嶺 形からみたてる遊びを通して 『批評し合う力』を育てる |
|
同じものを見ても、感じ方はそれぞれ |
モナリザの見え方は |
目が騙されています |
|
2日目の授業についての「当日」 事前検討会生中継!!! |
|
授業者を激励する山口代表 |
回転カメラを操る北川カメラマン |
スタッフが授業について自分の考えを述べる |
回転台の上にカメラを乗せ、発言者を撮影 |
それでも、私は自分の考えでやりぬきます |
授業づくりのツボを感じながら協議会に参加 する参観者 |
2日目 授業V (3年生)仲嶺盛之 「整理整頓された絵」 |
|
どちらがきれいかな |
こちらの方が整頓されていますね |
先生の机の中はどうかな |
こういう絵をかいた人がいます |
まっすぐと真横の線、長方形の色だけで・・・ |
|
事前検討会の意見をふまえて、授業の反省会 |
スタッフやフロアから活発な意見が交換され ました |
2日目 授業W (4年生)立川泰史 「伸びる布から、できること」 |
|
今日使う材料は・・・ |
準備体操もおわったね |
うわあ。気持ちいい。 |
|
のびる、のびる |
|
交替でデジカメ撮影 |
|
グループごとの写真の「ちがい」は何かな? |
いろいろな「ちがい」があったね |
さよならパーティー | |
郡司、大櫃が司会 |
|
歴代の授業者がコメント |
山口代表に花束贈呈 |
記念の撮影会 |
本当のお別れは駅前のお店でね! |
このページのトップへ |
トップページへ | 写真集の目次へ |