児童造形教育研究会 ( 児造研 ) jizouken
TOP | 大会案内 | 申し込み方法 | 会場への交通 | 写真集 | 題材紹介 |
---|---|---|---|---|---|
会の紹介 | 児造研ニュース | あしどり | スタッフ | サクラクレパス | 問い合わせ |
2019年 43回大会を写真で見よう | |
公開授業 低 | 粟津謙吾 ころりんピック |
公開授業 中 | 長尾宏一 トントン くぎうち コンコン ビー玉 |
公開授業 高 | 石賀直之 誰が、なぜ、なんのために?タケヤハの地上絵 |
全体会 | 大泉義一&粟津・長尾・石賀 進行:北川智久 これでいいんだ!! 新学習指導要領 第2弾 『激論‼授業と新学習指導要領』 図画工作の「知識」とは |
Aコース | 椎橋元貴 紙 |
Bコース | 北川智久 絵の具ひっぱレインボー 学校のピクトグラム |
Cコース | 堀井武彦 アートの寄せがき 名達英詔 あれこれ ひろがれ ペーパーワールド |
Dコース | 大泉義一 題材と資質・能力 |
Eコース | 安倍啓斎 形を集めて |
会場の様子 | 受付、サクラクレパス・新日本造形ブース |
子どもコーナー | 全体会の間、お子さんは造形タイム |
2018年 42回大会を写真で見よう | |
公開授業 低 | 粟津謙吾 つくってみて、みて、かんがえて |
公開授業 中 | 堀井武彦 つないで くねくね |
公開授業 高 | 北川智久 見る見る・ぬるヌル・ローラーアート |
全体会 | 大泉義一&粟津・堀井・北川 進行:石賀直之 これでいいんだ!! 新学習指導要領 |
Aコース | 椎橋元貴 米袋で・・・ |
Bコース | 名達英詔 アワワなになに |
Cコース | 粟津謙吾 見ることが楽しくなる!鑑賞のススメ 立川泰史 みる・かく・みる・はなす |
Dコース | 安倍啓斎 ガムテープ ちぎって はって… 線や形を集めて |
Eコース | 長尾宏一 にじ色のランプシェード |
子どもコーナー | 全体会の間、お子さんは造形タイム |
2016年 40回大会を写真で見よう | |
全部 | 全体会から各コーナーの全部の画像を一つのPDFにまとめました。7.41Mb。 各コース別のPDFは、下のボタンを押してください。 |
全体会 | ためして・みつけて・考えて、を「墨」の活動からみる |
Aコース1 | 堀井武彦 たたんで・かいて・ひろげてみると |
Aコース2 | 北川智久 低・中学年の動くおもちゃ |
Bコース1 | 立川泰史 縁むすび鑑賞法 |
Bコース2 | 桐山卓也 ぼくとわたしのかようみち |
Cコース1 | 安倍啓斎 ギコギコころころ~ミラクルスペース~ |
Cコース2 | 大泉義一 図工の授業開き |
Dコース1 | 椎橋元貴 「墨」 |
Dコース2 | 長尾宏一 だんボールでためしてつくって |
子どもコーナー | 各コースにて |
2015年 39回大会を写真で見よう | |
全体会 | |
Aコース1 | 立川泰史 まわるボンボン、あるくペンペン |
Aコース2 | 石賀直之 長い、とても長い紙を使って |
Bコース1 | 堀井武彦 ストローワールド |
Bコース2 | 桐山卓也 自由にのびのびモノプリント |
Cコース1 | 中條範子 だんだんできる ダンボール |
Cコース2 | 安倍啓斎 どんな絵の具で描こうかな どんなもので描こうかな |
Dコース1 | 長尾宏一 自分画用紙をつくって表現しよう |
Dコース2 | 北川智久 砂遊び~枯山水へ |
子どもコーナー | 各コースにて |
2014年 38回大会を写真で見よう | |
全体会 | |
Aコース1 | 伊藤龍豪 これでかけるよ |
Aコース2 | 林耕史 光のちょうこく |
Bコース1 | 北川智久 しくみのある紙工作で伝え合おう |
Bコース2 | 立川泰史 鳥語で話そう |
Cコース1 | 長尾宏一 すごいぞ!紙箱の大変身!! |
Cコース2 | 安倍啓斎 クレヨン・パスで |
Dコース1 | 石賀直之 長いポリチューブで |
Dコース2 | 中條範子 かさに描こう |
ざっくばらん討論会 | 各コースにて |
2013年 37回大会を写真で見よう | |
全体会 | 全体会 「身体で感じる名画鑑賞」 東京学芸大学附属小金井小学校 立川泰史 パネリスト 大泉義一 中條範子 進行 石賀直之 |
Aコース1 | 長尾宏一 安倍啓斎 (絵)へんてこ山の物語 |
Aコース2 | 中條範子 (造形遊び)いろいろぺたぺた |
Bコース1 | 伊藤龍豪 (絵)切って開いた形から |
Bコース2 | 北川智久 (立体)手でみる土ねんど |
Cコース1 | 堀井武彦 (絵)ここの感じいい感じ -アートかるたを楽しもう- |
Cコース2 | 名達英詔 (立体)フワフワちゃんとなかよし |
Dコース1 | 平田智久 (絵)描くということ |
Dコース2 | 桐山卓也 (立体)ペットボトル劇場 |
ざっくばらん討論会 | 各コースにて |
子どもコーナー | 同伴のお子さまたちも楽しく造形活動 |
会場の様子 |
2012年 36回大会 |
造形ライブ1 北川智久 |
造形ライブ2 平田智久 |
実技研修 各コース |
2011年 35回大会を写真で見よう | |
全体会 | シンポジウム 「児造研風教科書編集会議」 考えよう教科書の活用法 パネリスト 長尾宏一 伊藤龍豪 堀井武彦 名達英詔 進行 北川智久 |
Aコース1 | 石賀直之 小沼律子 並べることから |
Aコース2 | 名達英詔 感じを絵に表そう |
Bコース1 | 長尾宏一 ほると出てくるにじ色物語 |
Bコース2 | 平田智久 新しい形との出会い(=壊すこと) |
Cコース1 | 大泉義一 伊藤龍豪 個人用水彩絵の具セットで |
Cコース2 | 北川智久 ころがるおもちゃを大研究 |
Dコース1 | 安倍啓斎 オリジナル色紙をつくろう |
Dコース2 | 堀井武彦 共視論から考える鑑賞活動 |
ざっくばらん討論会 | 各コースにて |
子どもコーナー | 同伴のお子さまたちも楽しく造形活動 |
会場の様子 | サクラクレパス 新日本造形などのブースなど |
2010年 34回大会を写真で見よう | |
全体会 | シンポジウム 図工の評価で子どもの何を見るのか? パネリスト 安倍啓斎 北川智久 小沼律子 名達英詔 進行 石賀直之 |
Aコース1 | 桐山卓也 フロッタージュの技法を楽しみながら絵を描く |
Aコース2 | 平田智久 新聞紙一枚でも |
Bコース1 | 中村哲夫 スポンジで描こう!! |
Bコース2 | 安倍啓斎 フワフワなかざりをつくろう |
Cコース1 | 橋本光明 転写楽から転写絵へ |
Cコース2 | 北川智久 ほって、けずって、ひらめいて |
Dコース1 | 堀井武彦 コロ コロ ローラー大作戦! |
Dコース2 | 林耕史 はばたくイメージ |
ざっくばらん討論会 | 各コースにて |
子どもコーナー | 同伴のお子さまたちも楽しく造形活動 |
会場の様子 |
2009年 33回大会を写真で見よう | |
全体会 | シンポジウム 「小学校学習指導要領解説作成協力者」が語る! 〔共通事項〕誕生の背景と具体的指導ポイント |
Aコース1 | 「絵の具を使って自分で見つけることの意味を考えよう」 ゆび絵の具などを使って… |
Aコース2 | 「ひそんでいる○○(低学年) /学校の住人(中高学年)」 紙粘土で○○をつくり、学校のどこかにおいて写真を撮ってみると… |
Bコース1 | 「これが絵の具の魅力」 新聞紙と絵の具と友だちと… |
Bコース2 | 「カラフルスティック・ワールド」 「わりばし」ではありません。「カラフルスティック」です。 |
Cコース1 | 「紙ばこをつかって」 はさみ一体になって紙ばこを切って楽しむ |
Cコース2 | 「感じたままに 花」 アクリル絵の具のよさを生かし、想像の花をかく |
Dコース1 | 「いろいろなもので描いてみよう!」 筆以外のものでもこんなに楽しく描けたよ |
Dコース2 | 「子どもの目と教師の目」 ギャラリートークを楽しく体験 |
ざっくばらん討論会 | 各コーナーごとに、実技の後に「ざっくばらん」な討論会 |
子どもコーナー | 全体会の間、お子さんは楽しく造形活動 子どもたちだって楽しく造形!! |
会場の様子 | 協賛いただいているサクラクレパスさんや新日本造形さんのブース |
2008年 32回大会を写真で見よう | |
全体会 | パネルディスカッション 「図工で育てる力」 子どもの活動から見る新学習指導要領 |
Aコース1 | 「みる、さわる、感じる、を重視した造形遊び」 モノプリント ボーガスペーパーを裂いてつないで |
Aコース2 | 「すきなもの で ともだちの わ!」 ○○なものを気軽に描き、友だちとつないで楽しむ |
Bコース1 | 「カッターナイフ・グランプリ」 カッターナイフと一体になって紙を切って楽しむ |
Bコース2 | 「つくって・みつめて 探検隊」(造形遊び) 学校内のモノをならべて表現しよう |
Cコース1 | 「粘土の山にいどもう」 頭でわかる・・・は、わかっていない!! |
Cコース2 | 「にじ色の水たまり」 絵の具のにじみのうつくしさに感動しながら表す |
Dコース1 | 「私の中の美術史」 感情を色や形、テクスチュアの違いで表すと・・・ |
Dコース2 | 「ギャラリートークから広がる図工の時間」 子どもの思いに寄りそい、思いを読みとる手立てとしての鑑賞 |
Dコース3 | 「対話型鑑賞で「読解力」を育てる」 図王における「みる力」と、国語科における「読解力」との関連 |
ざっくばらん討論会 | 各コーナーごとに、実技の後に「ざっくばらん」な討論会 |
子どもコーナー | 全体会の間、お子さんは楽しく造形活動 子どもたちだって楽しく造形!! |
会場の様子 | 協賛いただいているサクラクレパスさんや新日本造形さんのブース |
2007年 31回大会を写真で見よう | |
全体会 | 講演「造形教育という考え方」 帝京平成大学教授 宮坂元裕 先生 |
Aコース1 | 「サッ、チョ、パッで かいたりつくったり」 絵の具を使った造形遊び |
Aコース2 | 「かたぬきで こうかんアート」 軽量紙粘土にチョークの粉を混ぜてかたぬきしよう |
Bコース1 | 「コラージュ・・・ 図工スクランブル」 お互いの表現のよさが一つになる手軽で楽しい活動 |
Bコース2 | 「木、枝等 自然材を使って」 木を切る、削る。ポイントは、音、香り!? |
Cコース1 | 「ゆびえのぐで かいてみよう」 筆を使わず、ゆびでかいてみました |
Cコース2 | 「かためて 掘り出せ!」 石コウという素材のおもしろさにせまる |
Dコース1 | 「破いて、つなげて」 気がつくと、友だちともつながっていました |
Dコース2 | 「場所にふれ、場所にとけこむ造形遊び」 校庭の遊具や通路、車まで絵の具の世界に! |
子どもコーナー | 全体会の間、お子さんは楽しく造形活動 子どもたちだって楽しく造形!! |
2006年 30回大会を写真で見よう | |
全体会 | パネルディスカッション 「みんなとつくることの意味」 |
Aコース | 紙をつかって ダンボールや新聞紙で楽しもう |
Bコース1 | ほって、けずって、ひらめいて 土ねんどを両手いっぱいに感じよう |
Bコース2 | 白い形を切ったり、つなげたり・・・ コーンスターチからできた緩衝材などで白い造形 |
Cコース1 | つくろう!カラフル・マンション ダンボールに彩色して、組んでみると・・・ |
Cコース2 | 筆じゃなくてもかけるんだ! ローラー、ビー玉などを使った絵の具のモダンテクニック |
Dコース1 | にじ色の国を探検しよう! マーカーやクレパスでカラフルな絵をかいてみよう |
Dコース2 | みんなの版を並べて刷って・・・ スチレン版画を大きな紙に刷ってみよう |
子どもコーナー | 全体会の間、お子さんは楽しく造形活動 子どもたちだって楽しく造形!! |
ざっくばらん討論会 | 実技研後に各コースで実施 |
サクラクレパス | 受付 製品販売 |
2005年 29回大会 | 講演会のようす |
2005年 29回大会 | 実技研修のようす |